参加者の声



初めてご参加頂いた方々のコメント

活動後のアンケートから抜粋しました。(写真と本文は直接関係ありません)



藤ボラ_作業風景


(2013.07.20 仙台で活動 10代 女性 初参加)
 初めての参加でしたが、一緒に活動するボランティアの皆さんがとても親切ということもあり, 安心して1日を過ごすことが出来ました。
 ボランティア活動だけでなく、荒浜を見学させていただいたり、慰霊塔、市場にも寄らせてくださったりと、とても充実したボランティア活動でした。
 学校でもこの話をしたいと思います。




藤ボラ_作業風景

(2015.03.07 気仙沼で活動 10代 男性 初参加)
 東北ボランティアは初だったので、はじめは不安でしたが経験豊富な方々のおかげで安全に楽しく活動することができました。大川小学校や美術館等への訪問もあり、震災後初めて東北に行く私にとってとても有意義な1日を過ごすことができました。
 初めて自分の目で見て、体で感じたものは、今まで外から見ていた時に感じていたものとは全く違いました。自分で現地を見ることができて良かったです。




藤ボラ_作業風景

(2015.05.17 南相馬で活動 20代 女性 初参加)
 テレビで見ていただけで、現実に日本で起きたことと実感していなかったのですが、実際見て、本当に起こったことなのだと実感しました。
 今まで他人事としか思っていなかったのですが、こうしてボランティアに参加させていただき、自分にも出来ることがあるのだと知りました。




(はじめに戻る)



リピーターさんのコメント



 東日本大震災の現状を実際に自分の目で確かめ、何かお手伝いをしたい、という思いがずっとあり、末娘の高校卒業を機に参加し始めました。初めて現地に入った時に感じた驚きと哀しみは一生忘れられないものとなり、通わずにはいられない理由になっています。
 『出来る人が、出来る時に、出来る事をやる』というスタンスで地道に活動を継続されている藤岡災害ボランティアさん。藤ボラさんが、日帰り&参加しやすい参加費という機会を提供して下さるおかげで、現地と関わり続ける事が出来ています。これからも参加し続けたいと思っています。

(伊勢崎市 齊藤様)





 避難されている方、御高齢の方は自身での復旧作業は困難です。
 僅かながら、お手伝い出来ればと思います。

(東京都 寺本様)





 学生1人でも参加しやすい、アットホームな環境です。
 実際の現場に行って感じること、たくさんあります。

(藤岡市(学生)鈴木様)




 私はメディアから災害の事自体が余り取り上げられなくなっている今、自分自身が被災地へ出向き、ボランティア活動を通じて、被災地を目で心で感じ考え、素直に、被災者の方々のために・・・ やさしい心で助けるという精神で参加しております。


(前橋市 高野辺様)





(はじめに戻る)





inserted by FC2 system